スペクラサタデー

FABから路上をやったらしいが、見にいけず。
なので、5日ぶりのイトクボライブでした。


今日も仕事で遅刻。
入ったら彩華が歌ってました。
程なくして、伊藤彩華窪田啓子の登場です。


今日は二人はよかった。


その分だけ、バンドがしょぼすぎ。
なんつうか、既存曲のリズムアレンジいじってあったんですが、いじった部分とちりすぎ。
衝動とか、なんで最初のサビ後とか、1サビと2コーラスの間とかああいうリズムにしちゃったんでしょうか・・・
あと、ねこの最初のAメロとか。
全部の楽器のリズムがばらけて聞こえてしまって残念でした。


ドラム、走ったりもたったりしすぎ。
リズムが変わったとたんにテンポキープできずと言う感じでした。特に衝動で。
確かに、普通の8ビートからスネアを4分打ちにするとテンポキープが難しいんですよ。
で、それは趣味でやってるバンドならこんなもんかな?と思えるんですが、イトクボのバンドさんでやられてもガッカリするだけなんですが?
ノーギャラでやってくれる人の中でももっといい人はいますよ。



ギター、相変わらず心に届かない。
テクニック云々ではなくて、音の問題。
とりあえず、あのストラトにマーシャルのセッティングはあわないと思います。
Fenderのツインリヴァーブや、ザ・ツインあたりのアンプの方がいいのではないかと思います。
もっとも、アンプを変えても根本的な音は変わらないので、多分一生かかっても魂を振るわせる音を出せないと思います。今のままでは。
あと、フロントとリアの使い方がもっと考慮すべきだと思います。


キーボード、相変わらず音がつまらないです。KORGTRITONにはもっといいオルガンの音たくさん入ってると思いますけど?プリセットでさえも。
野球場の応援のオルガンの方がまだマシな音出してますよ。


ベースの人だけいい感じでした。
前に出てくる感じとか、フレージングをセクションごとに変えたりとか!
存在感あるのはベースだけですね。今日は。


こっちは忙しい中時間見つけてお金払って行ってるわけですし、何より二人がいいのにバックがしょぼいとかありえないと思うんですが。
二人がいい分だけ、悪く見えちゃうというのはあるかもしれませんけどね。


今日はチケット物販が終わった後にあったので、その時にも二人に「二人はよかったけどバンドが・・・」と言いましたが、細かく言うとこんな感じです。




家に帰ってきて、衝動をギターで弾いてみましたが・・・衝動だけでなく、その他楽曲にもいえる点を発見しました。
リズムがフォークソングなんですよ。
それをロック調のアレンジにしているって言うだけの話。
ドラム、ギター、ベースをメインにしているバンドならロックとか言うのだったら、それは違うと思うし、やっぱりもっと濃いエッセンスを注入すべきではないかと思いました。


あ、あと、衝動はコードも余裕で分かったんで、いつでもギターorキーボードならば演奏出来る状態です。


今まで一度も路上を見ていないので、バンドの気にならない路上を一度みてみたいですね。次回は。